プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



いとこといっしょに

このブログにも何度か登場しているお詩埜さんのいとこちゃんたち。
日曜日に会いに行ってきました。

遊びにと言うよりかは私が用があったのでお邪魔しに行ってきました。

着くなり、おままごとセットをかりておままごとし始めたお詩埜さん。
何作ってるの?
何作ってるの?

用事というのは私と義姉とその友人とでちょっとしたプロジェクトが始動します。
その打ち合わせ。
なのでいとこちゃんたちとトトとでお外へ。
カカとはしばしお別れ~

いとこちゃんの家から車で少しいったところにあるダイエー横須賀店
その中にある遊キッズ愛ランドという室内遊園地で遊んできたそうです。

遊キッズ愛らんど

その中でも一番気に入って何度も遊んでいたのはこの風船がたくさんある所だそうです。
風船大好き
名前あるのかな?w

大はしゃぎしてますww
大はしゃぎ!

動画もあります。
[広告] VPS

楽しそうにジャンプしてはしゃぐお詩埜さん。
静電気で髪の毛も大変なことになってますwww

そして車にも乗り込みました。
今度は車に
おともだちが運転する車に「順番ね」と言って大人しく座っていたようです。
楽しかった?
楽しかった?
楽しいのね♪
にこ~

今度は同じ学年になるいとこのめいちゃんと一緒に。
こんどはいとこのめいちゃんと

誰もいない車でも詩埜は後部座席に座っていたみたいです。
一人でw

たっぷり遊んで、帰ってきました。

帰宅後、いとこのお姉ちゃんがカレーを作ってくれましたーーー♪
カレー大好き
シーフードカレーです。
詩埜はイカをウインナーと言ってましたwww

カレーも完食し、たくさん遊んでお疲れのお詩埜さん。
帰りの車ですぐに寝ちゃいました。
家に着いても起きずに朝まで爆睡。

楽しんでくれたかな?

また、いとこちゃん達と遊ぼうね♪

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

大好きな電車で

日曜日、お詩埜さんの大好きな電車でおでかけしました。
普段、車でのおでかけばかりなので電車でおでかけは私たち親にとっても久しぶりでした。

でも目的は私の買い物www
ちょっとお付き合いいただきましたww

「今日は電車でおでかけするよ~」
と詩埜に言うと
「でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!」
と言いながら行進が始まりましたww
私が言っていること、理解できたのかな?

私「電車乗るから駅までがんばって歩こうね~」
詩埜「うん!」

なんて会話をした数分後には・・・
抱っこ・・・
抱っこでしたww

なんだか朝から眠たそうにしていたお詩埜さん。
目がとろんとしてますww
機嫌もいまひとつ・・・
しょうがないので抱っこ。

ホームに着き、電車の案内の放送が流れる度に、「あっ、電車!」と反応していました。
だいぶ機嫌もよくなりましたw
ホームのベンチに座り待っていると・・・
電車くるかな~?

反対側のホームへ電車が来ました。
電車だね!

意外に目の前にするとはしゃぐことなく真剣に見入ってましたww
真剣!!

電車が来て、初めて先頭車両に乗りました。
先頭車両でご機嫌!
操縦するところが見えるからか、線路の上を走るのが見えるからかわかりませんが、
窓を見てようやく笑顔を見せてくれました♪

目的の駅までは 30 分程。
着く前に寝ちゃいましたwww
やっぱり眠たかったんだね。

目的駅に着き、すぐさまランチの予定でしたが爆睡のお詩埜さん・・。
起きないなら私の買い物へ行っちゃおう!

ということでオカダヤへ直行!
買い物し始め少しするとお詩埜さんは起きました。
まんまは?と聞くといらな~いとのことなので買い物を済ませちゃいました。

それからオカダヤを後にし腹ごしらえと食べるところを探そうとすると・・・
お詩埜さん、う○ちしましたww
modi でオムツを交換。

なんだかんだでもう 14 時を過ぎてました。
すっきりしたせいかお詩埜さんもお腹が空いてきたみたいです。
「ちゅるちゅるたーべーる!」と言ってお詩埜さんがチョイスしたのは、
ファーストキッチンwww
外に出ていたメニューの看板を見て選び始めました。
「えーーーっとーーーー・・・・」

私たち大人はなんでもよかったのでお詩埜さんの意見を尊重し、ファーストキッチンへ。
パスタを食べ、オレンジジュースを飲み満足したようです。

さ、ほたる姉ちゃん待ってるから帰ろうか!

その前に・・・
なんだか眠そうな中、私の買い物に付き合ってくれたので詩埜にもご褒美をと思い、
帰りがてら小田急百貨店へぷらり。

おもちゃ売り場でアンパンマンの電子ピアノに釘付け!
アンパンマンのピアノ
ノリノリで体を左右に揺らしながら弾き語りしてましたwww
正座しながらww

サンリオで詩埜にご褒美を買いました。
ベビー休憩室へ
オムツ換えて帰ろうか~
ベビー休憩室でヤクルト飲んで小田急百貨店を後にしました。

帰りの電車は座って帰りました。
ちゃんと座っててね
空いていたので詩埜も自分で座ってみました♪

トトとおててつないで
トトと手つないでね~

最寄駅に着き、自宅まで歩いている途中、また寝てしまいましたww
途中、買い物しても起きず、家に着いても起きず・・・
車に乗ってホームセンターへ買い物に行っても起きず・・・
ホームセンター内でトトの親方さん一家にばったりと会い、
その時やっと起きましたwww
なれない街歩きに疲れてたのかな?
詩埜、ありがとう!

家に帰り、ご褒美を開けました。
ごほうび☆
詩埜が選んだのは左側のブラシとコームと鏡が折りたたみできるものです。
他にもっといいのがあったのに、これがいいと言ってききませんでしたwww
右側は絆創膏です。
これは私が詩埜用に持っておこうと思って買ったのでお詩埜さんはこの存在をわかってませんww

さっそくブラシで髪の毛をといてました♪
にこ~

買い物、付き合ってくれてありがとう!
また電車でおでかけしようね~
今度は詩埜メインでね♪

(トトは長時間抱っこお疲れ様でしたww)

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

大人の集まり

日曜日のことです。

この日は朝から私の母親の家で宴会です。
宴会っていうと大袈裟かもしれませんが、母親と私たち家族と妹夫婦が集まって飲み食いしながらおしゃべりしたりする場です。
2 ~ 3 ヶ月に一度くらいのペースであります。

この日はちょっとお寝坊さんだったので、10 時くらいに到着。

最近、人見知りや場所見知りがなくなり愛想の良いお詩埜さん。
着いてすぐにごあいさつ。
「おあよーじゃっしゅ」(おはようございます)
「お・・しまっしゅ」(おじゃまします)
言えたような言えてないような・・・
頭をぺこっとお辞儀はしてましたwww

テーブルには常に食べ物があります。
お詩埜さんの大好きな小魚の佃煮(田作り)もありましたww

平日は食事に気を使っているので、休日は好きなようにさせてます。
食べたいものを食べたい時にと。
いいか悪いかはわかりませんが、毎日あれだめ、これだめだと親も子も疲れちゃうので。

私の母親、つまりは詩埜からしたらおばあちゃんです。
でも”ばあば”や”おばあちゃん”って呼ばれるのが嫌みたいで・・・
んじゃなんて!?となかなか決まらずにいましたが、
ようやく決まりました。
私の母親は『がが』と呼ばせることになりましたww
もう笑い話ですよねwww
私は詩埜に”かか”と呼ばせています。
”かか”の”かか”なので『がが』ですwww
ガガ様(レディー・ガガ)と同じで母親は喜んでましたww

そんなことはどうでもいいですねw

ががは詩埜にジュースやらヨーグルトやらくだものやら・・・
詩埜の大好きなモノをたくさん用意してくれてました。

お詩埜さん、食べるは飲むはでお腹はパンパンwww
CS のキッズステーションでアンパンマンはやってるし。
みんなにちやほやされ、終始ご機嫌でした。

大人ばかりの仲でしたが、グズグズせずに、自分なりに遊びを見つけたりして楽しんでました。

お腹も満たされお昼頃に抱っこでお昼寝スタート。
置いても起きず、おしゃべりがヒートアップしても起きることはありませんでした。
お昼寝中zzz

ただ・・・
暑かったようで、寝起きの機嫌が悪いのなんのってwww
しばらくととに抱っこされ、ヨーグルトでご機嫌とりww

それから近くの広場へお散歩へ行きました。
ととと妹の旦那さんのたっくんとほたる姉ちゃんと。
広場での写真を全く撮ってこなかったとと・・・
電車が見える公園で、電車を追いかけたり、たくさん走り回ったそうです・・・

常に、食べ物がある状態だったんですが・・
夕飯でケジメをつけようとちゃんとつまみだけでなくごはんとおかずを用意してもらいました。

お詩埜さんには大好きな納豆ごはんを用意したんですが・・・
全く食べず。
まぁ、何かしら口にしてたししょうがないかと思いきや、
たっくんが作ってくれた納豆巻きをぱくり!!
お手製納豆巻き

美味しい??
美味しい?
なにやら気に入ったようでかなり食べてましたwww
(たっくんありがとう!!)

大人ばかりの休日もおしまい。
お詩埜さんお疲れ様でした。

帰りの車で寝ることもなく、お風呂に入ってからちゃんと寝ました。

なんて親孝行なんでしょwww
助かるよ、ありがとね。

そんな詩埜にキルトでジャケットを作りました。
以前作ったベストの袖があるバージョンですw
元気いっぱい

今日はこれを着て、連携先のこども園へ行ってます。
ジャケット似合う?
入口までは元気だったのに、保育ママさんがいないからか、いつも一緒のおともだちが泣いていたからなのか大泣きでした・・・
来週も代替保育があるけど大丈夫かしらw

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

お疲れ休日

土曜日の事ですが・・・

第 15 回 手作りフェスティバルが私たちの住む秦野市で開催され行ってきましたー♪

詩埜の通園グッズを作った事をきっかけにすっかりハンドメイドの虜になってしまった私・・・
この日はちょっとお詩埜さんにお付き合いしていただきました。

にこ~

私のハンドメイドの大先輩のお義姉さんも一緒に行きました。
お義姉さんの娘さん達、すなわち詩埜の従妹も一緒です。
2 人姉妹でお姉ちゃんのあやねちゃんは小学生ですが、妹のめいさちゃんは詩埜と同じ学年になります。

同じ学年になるめいさちゃんと遊ぶかと思いきや・・・
お姉ちゃんと
あやねちゃんの後を追いかけてマネっ子ばかり。
めいさちゃんは一人で遊んでましたww

フェスではちょっとしたお弁当やパンも売られていたので、
パンを買って外のベンチで食べました。

食べ終わるなり、あやねちゃんと走りっぱなし。
走る 走るww
お腹痛くなるよ~

何してるの~??
何してんの~?

たくさん遊んでもらって終始ごきげんでした♪
終始ご機嫌♪
この後、またフェスの会場へ戻り、抱っこをすると寝てしまいました・・・

そりゃ疲れるだろうねww

抱っこでのお昼寝は 1 時間弱ほどでした。
家に帰ってからもあやねちゃんと遊びっぱなし。
家の中を元気に走り回ってました。
止まることなく動き続けた土曜日・・・

日曜日は恒例の家族での朝んぽ。

いつもと違うルートで車の通らない道をチョイス。
詩埜は先頭を走って案内してくれましたwww

ほんと、子供の体力には驚かされます。

この日も買い物に行き、抱っこでのお昼寝になってしまいました。
トトに抱っこされること約 1 時間・・・

帰宅して夕飯を食べ終えるなり、「ねんねー」と言って布団を敷くよう催促されましたww
久しぶりに 20:00 過ぎに就寝zzz

やっぱり疲れてたんだよね。
朝までグッスリだったお詩埜さん。

もうすぐ連休で一緒にいられるからねー!
そしたらまたみんなで歩こうね♪

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

初めての赤ちゃん

11月のとある休日のことです。

あっ、久々の更新となってしまいました・・・
PC と距離を置いてましたww

みんなでおでかけだよ~
お出かけだよ~

車を出す間はいつもこの状態。
ほたる姉ちゃんを連れてまわるお詩埜さん。
最近は「ねえちゃん、おいでー」って言えるようにもなりました。

まずは私の母親の元へ。
お昼ごはんをごちそうになり、みんなでまったり過ごしました。
途中、トトと一緒に割れにくいシャボン玉ってので遊んでました。
しゃぼん玉割れないねー

割れにくいのはいいんですけど、なんかベタベタするんですよね~
ちょっと失敗・・・
詩埜は楽しんでましたが、髪の毛とかにくっついてました・・・

そしてほたる姉ちゃんを母親に預けて私の親友のお家へ。
このブログもよく見てくれている小学生の頃からの幼馴染です。

9月に子供が産まれたのでお祝いもって遊びに行ってきましたー♪
詩埜は初めての赤ちゃんです。
ゆうまくん♪

ゆうまくんです♪
写真を撮った時は次の日で2ヶ月になるというまだ新生児のゆうま。

あれ泣いちゃう!?
泣いちゃう!?


詩埜は興味があるのかないのか・・・
寝ているそばを平気で歩き回るので見ているほうがヒヤヒヤもんでした。

ゆうまーこっち向いて~w
こっち向いて~


じゃぁ、これはどう!?
んじゃこれは??

おっ、興味を示したーーーーっ!

そしてもう一人興味を示したお方が・・・
なんだこれ?
なにこれー??
それゆうまのだよ~ゆうま見えないしww

ゆうまが見てるよー
ほら、ゆうま見てるよ、お詩埜さん。

ガラガラしてあげてw
ゆうま、めっちゃ気になってるよwww
ガラガラってしてあげてくださいな。

一応、このあとガラガラしてあげてました。
「ねんねこ、ねんねこ」と胸のうえをそっとポンポンする仕草もみられました。
詩埜にはゆうまがどんな風に見えたのかな?
かわいかったね~❤
ゆうまがまた大きくなったら会いに行こうねー。

この日以来、赤ちゃんを見ると「ゆうま」と言います。
赤ちゃんは全部ゆうまになってしまいました。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

