プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



出た~!

まだまだできたとは言えませんが・・・

お詩埜さんトイレトレーニングがんばっております。
ここ数日はトイレに興味深々でチャンスかもしれないと
保育ママさんともお話しています。

今朝は起きてからの第一声は、
「あっあっ・・・ちっち、出た~~♪」
と拍手www
寝起きからテンションの高い詩埜ですが、
まさかの第一声。

最近は、出ると教えてくれるようになりました。
大進歩だと思ってます。

そして何より嬉しそうwww
楽しんでくれてるので私も楽です♪

ただ、平日は自宅ではほとんどトレーニングできません。
朝晩1回ずついければいいかなぁ~って感じです。
保育ママさんのもとでがんばっているお詩埜。
今日も3回トイレでお○っこできたそうです。

そして保育ママさんがトイレが上手に出来たときに
ご褒美シールを使っていたのでうちでも取り入れようと思って
アンパンマンのカレンダーを作りました。
でもアンパンマンのご褒美シールがどっこにも見当たらない・・・
ネットで見つけたのでポチッときましたw

がんばってるから家でももう少しがんばらないとね。
そのうちする前に教えてくれるかな??

トレパンも用意OK!
詩埜、いつでもいいよ!!
もう少しだがんばろう!!




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・かぼちゃのパンケーキ
・ポトフ
・バナナ

■昼ごはん(お弁当)■
昼ごはん(お弁当)
・野菜チャーハン
・ほうれん草と桜えびの卵焼き
・かぼちゃとチーズのサラダ
・ブドウ

■おやつ■
おやつ
・大豆の蒸しパン
・ばななんぼう
・ヨーグルト(すりりんご&にんじん)

■夜ごはん■
夜ごはん
・軟飯
・納豆のおやき
・野菜のトマト煮
・ぶどう

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ドアノブ&キャラ弁

なんとなく詩埜を見て「大きくなったな~」と思う事はよくありますが・・・
改めて実感しました。

届くの!?
届くの!?

あっ・・届いた。
届くんだw

開いたね・・・
しかも開けられたねww

ドアノブに手が届くまで大きくなってました。
そして押す場合のみ開けられるようにもなりました。

ほんとに大きくなったね。
ドアまで開けられるようになって・・・

こんな風に日常から改めて実感することができました。


話は変わって・・・
タイトルにもあるキャラ弁です。
今日初めてキャラ弁、作ってみました。

祝!キャラ弁第1号☆
初キャラ弁!
娘の大好きなアンパンマン弁当です。

たまにはいいかな~っと作ってみました。
反応は見ることができませんでしたが、
喜んでいたようです。
先生たちが写メを撮ろうと思った時にはすでに
アンパンマンがかけていたとかww
食べてくれたみたいでよかったです。

またそのうち作ろうかな?




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・納豆チーズトースト
・野菜スープ
・バナナ

■昼ごはん(お弁当)■
昼ごはん(お弁当)
・アンパンマン弁当

■夜ごはん■
夜ごはん
・夏野菜カレー
・ごぼうとひじきの豆腐団子とキャベツの煮物
・キウイ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

歌ってるつもり

ここ最近はおしゃべりだけじゃなく歌も歌うようになってきたお詩埜。
なんとか動画を撮りたくてがんばってみたんですが・・・
カメラを向けるとあまり歌わなくなっちゃんですよね。
まぁ、なんとか聞けるかなってのを載せます。

いないいないばあのブンブンブキューン!です。

[広告] VPS


ブン!は歌えてるんですけどね。
この他にもいないいないばあの前のオープニングソングを歌います。
ばあ!のタイミングはバッチリです。

これからいろんな歌うたえるようになるんだろうなぁ。
カラオケとかも行けちゃうんだよね♪
また楽しみが増えましたww

やっかいもの夏風邪はだいぶ治ってきました。
3連休も無事迎えられそうです♪
まぁ、旦那は日曜日しか休みじゃないんですけどねw




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・ナポリタン風ごはん
・野菜スープ
・ブロッコリーと小松菜のサラダ
・バナナ

■昼ごはん(お弁当)■
昼ごはん(お弁当)
・ミニお好み焼き
・マカロニサラダ
・ピーマンとパプリカのスクランブルエッグ

■夜ごはん■
夜ごはん
・トマトとツナのそうめん
・いももち青のり風味
・きゅうりとサラダスティックのサラダ
・りんご

今日は全部完食か!?
と思ったら・・・
夜のそうめんとりんごを残しました。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

楽しいごはん♪

だいぶ風邪がよくなってきました。

咳が少々、たまに鼻水がたれてます。
本人は元気いっぱいです!

そんなお詩埜さん。
ごはんの時、スプーンを使って食べられるようになってきました。

食欲旺盛で食べるの大好きな詩埜は、
いっつも手掴みで口に入らないくらいの量を大きく開けた口に押し込んで食べますww
もう夢中です。

スプーンだとうまく食べられないので、
がっつけないのが我慢できずにいました。
なのでスプーンを使って食べるようになったのはかなりの進歩だと思っています。
最近は食べ終わる頃までスプーンを握っています。

動画を撮ったんですが・・・
ちょっとスプーンの使い方が違ってますwww
でも楽しそうに食べてます。

[広告] VPS


この後の掃除が大変だったことは言うまでもありませんw

またごはんの時間が楽しくなりました♪

そしてごはんのあとは大好きなはみがきターイム!
(はみがきの様子はまた今度アップします。)

何気ない日常でも楽しいことはたくさんあります。
風邪気味なので今週はおでかけはやめとくか!?
その分、日常生活を楽しもうね、詩埜♪




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・チーズトースト
・野菜スープ
・リンゴ

■昼ごはん■
昼ごはん
・小松菜と桜えびのそうめん
・麻婆豆腐
・トマト

■夜ごはん■
夜ごはん
・納豆ごはん
・にんじんとえのきのバター醤油炒め
・さつまいも団子(チーズ入り)
・白桃

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

おしゃべり

ここ数日体調がイマイチだった詩埜もやっと元気になってきました。
食欲も戻ってきたし、微熱も落ち着きそうな様子。
悪化しないでよかった、よかった。

今日は、最近お詩埜がよく発する言葉を書き出してみる。

1.まんま
2.ねんね
3.わんわん
4.にゃんにゃん
5.ばいばい
6.どうぞ
7.ないない
8.おわっちゃった
9.あーあ
10.おぉぉ
11.ばぁっ!(いないいないばぁ)
12.いーじいーじ

とりあえずこんな感じかな?
それじゃそれぞれについて説明しよう!

1.まんま
これはご飯の時にいいます。
でもちょっと傾向が変わってきた気がします。
なにかしてほしい時も「まんま」って言ってる気がしてきました。
TV(DVD)が見たいときにも「まんま」
絵本を持ってきて「まんま」www
まぁ、そのうちわかるっしょw

2.ねんね
眠い時に言います。
もう限界の時は泣きながら「ねんねー」。
ちょっと寝そうなときは「えんえ」。(呂律がまわっていないw)

3.わんわん
これは初めてしゃべった言葉です。
相変わらず動物は全部わんわんです。
みいつけた!のコッシーもわんわんです。

4.にゃんにゃん
にゃんにゃんはだいぶ識別できているようです。
ネコ系のものを見るとにゃんにゃんって言ってます。

5.ばいばい
お詩埜さんの十八番、「ばいばい」。
手をブラブラさせながらみんなに「ばいばい」。
たまにタイミングが悪い時がありますが、上出来です。

6.どうぞ
特に意識はしていなかったんですが、私が無意識のうちに使っていた言葉を覚えたようです。
なにかあげるときには「どうぞ」と言っていたのでマネしてます。
最近は歩くようにもなったのでドアを開けてあげて「どうぞ」と通してあげてるので
ドアを開けてほしいときはドアの前で「どうぞ」と言ってますw
まぁ、伝わるからいいでしょw

7.ないない
「ないない」はちょっと違って覚えてる気がしなくもない・・・
物を何かに入れることが「ないない」って感じがする。
決して「しまう」とか「片付ける」って感じではない。
でも最近は小さいゴミを拾って「ないない」と言いながら私にくれたりします。
これは正解!!!

8.おわっちゃった
よく台所に立つ時などちょっと一人で遊んでてもらいたい時にDVDや録画したTVを
見せています。
これが終わると私がいつも「あっ、おわっちゃった?」と言って現れるので覚えたようですw
最初は「あーちゃった」とか「ちゃっちゃった」みたいな言葉でしたが、
ここ数日の間、何回かはっきりと「おわっちゃった」と言っています。
たまに関係のない時に連呼してます。
練習してるのかな?w

9.あーあ
物を落としたりしたときに私が「あーあ」って言ったのをマネしてます。
わざと物を落としては残念そうに「あー」なんて言ってます。

10.おぉぉ
きっかけはNHK教育テレビでやっている『ピタゴラスイッチ』です。
この番組でやっているピタゴラ装置が旦那と私は好きで、
感心しながら「おおおぉぉっ!」と二人で声を合わせて言っていたのをマネし始めました。
なので『ピタゴラスイッチ』が始まると「おぉぉっ!」と言いながら手を叩いてます。

11.ばぁ!(いないいないばぁ)
隠れて出てくるときも「ばっ!」。
マジックテープをめくっても「ばー!」
最初は「ばぁ!」だけでしたが、最近は「いないない・・・ばっ!」と言って遊んでます。

12.いーじいーじ
これは意味不明な言葉・・・
でもほたる姉ちゃんと遊ぶときに決まって「いーじいーじ」と言って遊んでますww
ちょっと興奮している時にいうのかな?
なかなか笑えるんだよなww

あとは数回聞いたけど喋れてる言葉があったりします。
この間初めて聞いたのは保育ルームの先生に「せんせい」と言っていました。
私はまだ1度しか聞けてません。
あと、『おかあさんといっしょ』の『ドコノコノキノコ』を見て「ドコドコ」って言いました。
こうやってどんどん喋れる言葉増えてくんだよね。
もうちゃんとお話しできてるよね。
それとなく会話になってる時があります。
それがカカは嬉しいのよ♪

明日から私は3連休。
詩埜とたくさんお話しよう!




【今日の離乳食】

□朝ごはん□
朝ごはん
・アボカドとトマトのオープンサンド
・コーンスープ
・バナナ

□昼ごはん(お弁当)□
昼ごはん(お弁当)
・ささみとにんじんの混ぜごはん
・ジャーマンポテト
・小松菜とブロッコリーのカレーマヨサラダ
・リンゴ

□夜ごはん□
夜ごはん
・軟飯
・ほうれん草の卵焼き
・かぼちゃとにんじんの炒め煮
・リンゴ
今日は卵焼きを三角にしてみました♪

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

