プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン

スポンサーサイト


おしゃべり

ここ数日体調がイマイチだった詩埜もやっと元気になってきました。
食欲も戻ってきたし、微熱も落ち着きそうな様子。
悪化しないでよかった、よかった。

今日は、最近お詩埜がよく発する言葉を書き出してみる。

1.まんま
2.ねんね
3.わんわん
4.にゃんにゃん
5.ばいばい
6.どうぞ
7.ないない
8.おわっちゃった
9.あーあ
10.おぉぉ
11.ばぁっ!(いないいないばぁ)
12.いーじいーじ

とりあえずこんな感じかな?
それじゃそれぞれについて説明しよう!

1.まんま
これはご飯の時にいいます。
でもちょっと傾向が変わってきた気がします。
なにかしてほしい時も「まんま」って言ってる気がしてきました。
TV(DVD)が見たいときにも「まんま」
絵本を持ってきて「まんま」www
まぁ、そのうちわかるっしょw

2.ねんね
眠い時に言います。
もう限界の時は泣きながら「ねんねー」。
ちょっと寝そうなときは「えんえ」。(呂律がまわっていないw)

3.わんわん
これは初めてしゃべった言葉です。
相変わらず動物は全部わんわんです。
みいつけた!のコッシーもわんわんです。

4.にゃんにゃん
にゃんにゃんはだいぶ識別できているようです。
ネコ系のものを見るとにゃんにゃんって言ってます。

5.ばいばい
お詩埜さんの十八番、「ばいばい」。
手をブラブラさせながらみんなに「ばいばい」。
たまにタイミングが悪い時がありますが、上出来です。

6.どうぞ
特に意識はしていなかったんですが、私が無意識のうちに使っていた言葉を覚えたようです。
なにかあげるときには「どうぞ」と言っていたのでマネしてます。
最近は歩くようにもなったのでドアを開けてあげて「どうぞ」と通してあげてるので
ドアを開けてほしいときはドアの前で「どうぞ」と言ってますw
まぁ、伝わるからいいでしょw

7.ないない
「ないない」はちょっと違って覚えてる気がしなくもない・・・
物を何かに入れることが「ないない」って感じがする。
決して「しまう」とか「片付ける」って感じではない。
でも最近は小さいゴミを拾って「ないない」と言いながら私にくれたりします。
これは正解!!!

8.おわっちゃった
よく台所に立つ時などちょっと一人で遊んでてもらいたい時にDVDや録画したTVを
見せています。
これが終わると私がいつも「あっ、おわっちゃった?」と言って現れるので覚えたようですw
最初は「あーちゃった」とか「ちゃっちゃった」みたいな言葉でしたが、
ここ数日の間、何回かはっきりと「おわっちゃった」と言っています。
たまに関係のない時に連呼してます。
練習してるのかな?w

9.あーあ
物を落としたりしたときに私が「あーあ」って言ったのをマネしてます。
わざと物を落としては残念そうに「あー」なんて言ってます。

10.おぉぉ
きっかけはNHK教育テレビでやっている『ピタゴラスイッチ』です。
この番組でやっているピタゴラ装置が旦那と私は好きで、
感心しながら「おおおぉぉっ!」と二人で声を合わせて言っていたのをマネし始めました。
なので『ピタゴラスイッチ』が始まると「おぉぉっ!」と言いながら手を叩いてます。

11.ばぁ!(いないいないばぁ)
隠れて出てくるときも「ばっ!」。
マジックテープをめくっても「ばー!」
最初は「ばぁ!」だけでしたが、最近は「いないない・・・ばっ!」と言って遊んでます。

12.いーじいーじ
これは意味不明な言葉・・・
でもほたる姉ちゃんと遊ぶときに決まって「いーじいーじ」と言って遊んでますww
ちょっと興奮している時にいうのかな?
なかなか笑えるんだよなww

あとは数回聞いたけど喋れてる言葉があったりします。
この間初めて聞いたのは保育ルームの先生に「せんせい」と言っていました。
私はまだ1度しか聞けてません。
あと、『おかあさんといっしょ』の『ドコノコノキノコ』を見て「ドコドコ」って言いました。
こうやってどんどん喋れる言葉増えてくんだよね。
もうちゃんとお話しできてるよね。
それとなく会話になってる時があります。
それがカカは嬉しいのよ♪

明日から私は3連休。
詩埜とたくさんお話しよう!




【今日の離乳食】

□朝ごはん□
朝ごはん
・アボカドとトマトのオープンサンド
・コーンスープ
・バナナ

□昼ごはん(お弁当)□
昼ごはん(お弁当)
・ささみとにんじんの混ぜごはん
・ジャーマンポテト
・小松菜とブロッコリーのカレーマヨサラダ
・リンゴ

□夜ごはん□
夜ごはん
・軟飯
・ほうれん草の卵焼き
・かぼちゃとにんじんの炒め煮
・リンゴ
今日は卵焼きを三角にしてみました♪
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

次へ

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

