プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン

スポンサーサイト


2 歳児健診

また間を空けてしまいました。
1 週間ぶりの更新です。

誕生日前に鼻水や咳が出始めてから 1 ヶ月が経ちました。
未だに薬を飲み続けています。
アレルギーっぽい、喘息っぽいと診断され薬を飲み続けています。
風邪ではないでしょうとのことでした。

いつも 4 日分ずつ薬を出されるのですが、
先日、土曜日に行かずに、土曜日の夜から日曜日に服用しなかったんです。
するとまた咳、鼻水が・・・
月曜日、朝一で病院へ行ってまた薬をもらってきました。
胸の音は綺麗だと先生に言われて少し安心しています。
咳が酷かった時も胸の音だけは綺麗と言われました。
なので喘息っぽいという診断に。
この歳だとまだ断定できないんですかね。

まぁ、あまり深く考えないようにしてます。
とりあえず本人は元気だし☆

ただ、薬が少し眠気が出るみたいで、常に眠たそうにしています。

祝日の昼間、掃除やら料理やらしているとすぐに寝てしまいます。
ソファで
寝ないでよ~って声をかえると「う~ん・・・」と返ってきます。
でもほとんど口も開いていないような感じで、返事をするとスピスピいってますw

夕飯を食べに行った帰りの車でも・・・
帰りの車で
まぁ、これは夜だししょうがないんですけどねw

ここんとこ本当によく寝ているきがします。

そして、今日は 2 歳児健診に行ってきました。
健診と言っても歯科検診のみでした。

ただ、受付開始が 12:40 から。
いけてない・・・
お詩埜さん、眠気に勝てるわけがない。

案の定、健診の会場までに向かう車で寝てしまいました。
車で 10 分くらいのところなんですけどねww

着いても起きず・・・
待っている間ずっと抱っこで寝ていました。

虫歯のお話や保健士さんとのお話を終え、歯科検診の順番待ち。
みんな楽しそうに遊んでいる中、いびきをかいて寝ているお詩埜さん。
病院で一緒だった人と再会してあいさつしている間も起きませんww

歯科検診大丈夫かしら・・・

起きないまま、順番が回ってきて歯科検診の小部屋に入ります。
少し静かになったなか、先生の聞きなれない声で目を覚ましました。

一生懸命状況を把握しようとしていますwww
把握しきれないまま、先生のお膝へごろ~ん。
先生が「あ~んしてー」と言うと大きいお口であ~~~ん。

寝起きでいきなりでしたが泣かずにいられました。

完全に目が覚めたようで周りのおともだちと一緒に遊び始めました。
追いかけっこしたり、競争したり・・・
走らないよ!と声を掛けるとおともだちみんなに「はしっちゃダメよ!」「ころんじゃうよ!」と言って回ってましたwww

フッ素を塗ってもらおうと思ってまた順番待ち。

おともだちも順番にいなくなっていき、最後の方だったのでまだまだかかると思い水分補給をしに水飲み場へ。
お水を飲むとなんだか変な歩き方www
オムツを触ると濡れていなかったのでトイレに誘導。

少しトイレを怖がってましたが、なんとかおしっこできました☆
外出先でのトイレは初めてです!
よくやった!!!

トイレから出ると呼ばれていたようで、すぐさま歯科衛生士さんのもとへ。

1 歳 6 ヶ月健診では歯が白いと言われ、ちょっと気にしていたんですが、
キレイだと言われ一安心。
フッ素も上手に塗れました。

これで健診終了!

今回は身長、体重なんかの測定はなかったので体の成長具合はわかりませんでしたが、
歯の事について気持ちを改めることができました。
歯磨きがんばろうね!!

そして、今、頑張っているのがトイレトレーニングです。
この間の日曜日くらいからトイレを教えてくる回数が増えたのをきっかけに強化してます!

月曜日は保育ママさんのところから持ち帰ったオムツは 0(ゼロ)でした!!

火曜日、朝起きるとオムツが濡れていないのですぐさまトイレへ。
朝からいいスタートだ!とトレーニングパンツにしました。
う○ちがどうもできません。
でもう○ち以外はパーフェクト!

水曜日、朝から絶好調☆
日中はこども園で過ごしましたが、持ち帰ったオムツは 2 つ。
家に帰ってからはオムツは使ってません。

そして、今日、朝のう○ちはなんとかトイレで出来ました☆
夕方はトレパンにしちゃいましたが・・・
それでもおしっこはパーフェクト☆

本人もトレパンが気に入ったようですw
オムツよりスッキリしてるもんね~
トイレがんばってます
暖かくなったころにはとれるかな~♪
もう少しだね!一緒にがんばろう!!




火曜日は祝日でお休み。
水曜日はこども園。
木曜日は健診でお休み。
金曜日もこども園。

てなわけで今週はお弁当は月曜日のみ♪
ちょっぴり楽できます♪♪♪

【月曜日のお弁当】

しょくぱんまん弁当
しょくぱんまん弁当
ドキンちゃんもいま~す♪
スポンサーサイト

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

次へ

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

