fc2ブログ
プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン

離乳食卒業に向けて

1歳6ヵ月になったということで離乳食を完了しようかと考えてます。

離乳食初期のころから食べることについて参考にしてきた本があります。
これと、

最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)
(2009/01)
小池 澄子

商品詳細を見る


これ。

よくわかる離乳食―はじめての1さじから、離乳食卒業まで 困った!どうしたら?が、この一冊で完ぺき!! (主婦の友生活シリーズ Pre-mo Baby-mo子育てブックス)よくわかる離乳食―はじめての1さじから、離乳食卒業まで 困った!どうしたら?が、この一冊で完ぺき!! (主婦の友生活シリーズ Pre-mo Baby-mo子育てブックス)
(2010/09/14)
上田 玲子

商品詳細を見る


大変お世話になりました。

幼児食へのステップアップの目安を見ると

□1歳3ヵ月~1歳6ヵ月になる
□前歯でかじりとることができる
□スプーンを積極的に使おうとする
□1日3食 + おやつをしっかりたべ、1日の必要な栄養を離乳食から摂れる
□コップで牛乳やミルクを300~400mlを飲むことができる

とかいてあります。

■1歳3ヵ月~1歳6ヵ月になる
1歳6ヵ月なのでこれはクリア。

■前歯でかじりとることができる
これが微妙・・・
ここ最近パンをスティック状にして確認してます。
一応齧ってはいるけど上手ではないですwww

■スプーンを積極的に使おうとする
ほとんどスプーンで食べてるのでクリア。

■1日3食 + おやつをしっかりたべ、1日の必要な栄養を離乳食から摂れる
しっかり食べてるのでこれもクリア。

■コップで牛乳やミルクを300~400mlを飲むことができる
コップ1杯は飲んでます。
それ以上は上げたことないからわかりません。
でもまぁ、クリアといったところでしょうか。

結果、前歯で齧り取ることがイマイチのお詩埜さんは
徐々に初めて行きましょう。
ということにしました。

詩埜はよく食べるし食欲も旺盛で食べることも好きなほうなんですが、
胃腸はその食欲についていけてない傾向があります。
今までのステップアップの時も毎回、下痢、嘔吐がありました。
新しい食べ物もすぐに下痢するし。
なので3回の食事の内、1食を幼児食メニューにしていきたいと思います。
その1食の内、1メニューくらいでもいいかなっと思ってます。

まぁ、のんびり行きましょう。

そして幼児食の本も買ってきました。
近所の本屋さんにあまり種類がなかったのですが、
とりあえずこちらを購入。

最新子どもごはん大百科―離乳食卒業から5才まで (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)最新子どもごはん大百科―離乳食卒業から5才まで (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

もう1冊欲しいですwww
今までとちょっと見方違ってなんかつかいづらいかもって買ってから気づきましたww

また違う本屋に行ってこようかな?

今日は詩埜の話が無かったなぁ・・・
まぁ、いっか。




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・スティックトースト
・トマトとモロヘイヤのオムレツ
・コーンスープ
・バナナ

■昼ごはん(お弁当)■
昼ごはん(お弁当)
・カレーピラフ
・さつまいもコロッケ
・ブロッコリーとにんじんのおかかマヨサラダ
・梨

■おやつ■
おやつ
・さつまいもの蒸しパン
・お麩スナック
・プチダノン(ほうれん草&ピーチ)

■夜ごはん■
夜ごはん
・ごはん
・キダイのパン粉焼き
・ひじきのマリネサラダ
・かぼちゃと桜えびの味噌汁
スポンサーサイト



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

次へ

すてきなお食事ですね!感心です!

1歳0か月ですでに離乳食を終えてしまいました。。。

しのちゃんはちゃんとやってもらえてよかったね。

shinokakaさんは、お料理がとっても上手ですね!
飾りつけもキレいだし、おいしそう!
えらいなぁ!感心します!

TO:ゆっきーさん

お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません!
ぐーだらしてましたww

ありがとうございます!
褒められるとまたがんばろうって思えます!

離乳食早く終えたんですね!?
その方がすごいです。

ウチの詩埜はよく食べるんですが、
具の大きさとか食感によって食べなくなったりするんです・・・
同じにんじんでも以前はいちょう切りにすると食べなかったり・・・
そして丸呑みの傾向があるので量は多くてもステップアップは遅めかもしれません。
でもだいぶ同じようなものが食べられるようになって
親としてまた楽しみが増えました♪
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる