プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



離乳食作り

最近こりつつある離乳食。

詩埜がいっぱい食べてくれるので頑張って作ってます!
もちろん市販のベビーフードをあげていたりもしますが、
市販のベビーフードだとしっかりとろみ付けしてあったり、
手づかみ出来なかったりと今の時期にはだいぶ不向きになってきたように感じてます。
ので手づかみするようになってからは食べる機会が減りました。
あっ、市販の"もと"みたいなものはかなりお世話になってます。
(ホワイトソースとか洋風だしとか)
楽チンですから♪

レシピはほとんど本からの情報です。
オリジナルはほとんどありませんw
でも楽しんで作ってます♪

離乳食がメインになっているため、
大人のご飯から取り分けることはしてません。
逆に離乳食で使い切れなかったギリギリ、もしくはアウトな食材を
大人のご飯で消化していってますw


10倍がゆから始まり、あっという間にいろいろな食材が食べられるようになりました。
詩埜は今のところ好き嫌いは無いようす。
なんでもムシャムシャ食べます。
このまま育ってくれるといいなぁ。


放しは変わって今日の離乳食について書きます。

朝ごはん


・バナナとかぼちゃのバターソテー
・たらのグラタン
・ラタトゥイユ風煮込み

本からのレシピです。
食パンが無かったので主食はバナナ。
「たらのグラタン」は本には鮭で載っていたんですが
たらに置き換えました。
「ラタトゥイユ風煮込み」は一度に沢山作って
小分けにして冷凍してあるものです。

この中ではグラタンが気に入ったようでした。

昼ごはん


・軟飯
・ぶりの照り焼き
・ひじきの煮物
・りんご

「ぶりの照り焼き」は本に載っていた鮭をぶりに置き換えました。
やっぱり旬なものは食べさせたいです。
「ひじきの煮物」も一度にたくさん作って
小分けにして冷凍してあるものです。

夜ごはん


・ハヤシライス
・かぶとパプリカのスープ煮
・白菜とほうれん草のお浸し
・イチゴ

大人達がハヤシライスだったので同じものを。
具はカレーのようですが・・・
「かぶとパプリカのスープ煮」はオリジナルです。
といってもスープで柔らかく煮ただけですがw

パプリカはちょっと苦味が強かったです。
詩埜の苦い顔を初めて見ましたwww
以前あげた時はなんとも無かったんですが・・・
でも手は伸びてたから平気かな?


詩埜、今日も完食ありがとう!
明日は何食べよっか?

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

