プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



おくすり再開

喘息の薬をずっと飲んでいたお詩埜さん。
だいぶよくなったので、お医者さんの指示のもと、いったん薬を辞めることになったのは今月 2 日のこと。
ブログにも書いたっけかなぁ~・・・

それからちょうど 2 週間が経とうというころ、お詩埜さんの声が鼻声に・・・
あらら・・・
いい感じだと思ってたんですけどね。

鼻が出始め、病院へ行ってきました。
喘息の薬とは違う、アレルギー性鼻炎のおくすりを出してもらいました。

喘息のゼイゼイやヒューヒューが出る前に早めに行ったのですが・・・
病院に行った夜、咳がでてしまいました。

寝ると咳が出て、一度出るとなかなかおさまりません。
20120524_s_1.jpg
(写真はいつかのお昼寝)

夜咳が出てきたら番茶を飲ませてます。
寝る前に多目に作っておいてそのまま冷ましたものを飲ませてます。
水だと飲みたがらないんですが、番茶だと飲んでくれます。
咳を鎮める効果なんてものがあったような・・・と思ってたんですが、
私の勘違いでした。
番茶は吐き気を抑えてくれるのでしたww

そして予定より早く再度病院へ。
咳が出たけど、胸の音はキレイだということでひとまず安心。

また、喘息のおくすりも服用することになりました。

元気なことは元気なんですけどね~
いつかのお散歩
(写真はいつかのお散歩)

そして、夜中の咳は 3 日間程度で収まりました。
鼻もだいぶ通ってきたかな~

気温差がなくなるころまではこんな感じかもね~っとお医者さんにも言われました。
またしばらくおくすりを続けることになりそうです。

梅雨とか台風とかどうなるんだろうか・・・
不安もありますが、娘の体調の変化を見過ごさないようにがんばります。


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

おくすり

今日は通院日。

夕方、病院へ行ってきました。

誕生日あたりにひいた風邪からここまで薬漬けです。

良くなったと思って薬を辞めると、また鼻が詰まったり、咳がでたりします。

そんな感じで今日まできました。

今はだいぶ調子がいいです。
咳もなくなったし、胸の音も大丈夫!?だと思います。

4 月あたりから徐々に薬の量を減らしたりしてきました。

そして、今日、病院で先生が
「お母さん、ちょっとトライしてみようか」
薬をいったん中止することになりました。

連休に入るし、念のために数日分出してもらいました。

明日まで天気が悪いので、明日の朝まで飲ませて辞めようと思います。

そのまま辞めて大丈夫のようなら通院しなくて OK だそうです。

さて、どうなるかしら。
このまま落ち着いてくれるといいなぁ~

にこ~

本人はいたって元気です。

薬もおいしいようで喜んで飲んでますwww

病院にはアンパンマンの絵本があるので喜んで行ってくれるしww

一緒にがんばって治そうね~☆




【今日の一枚】
ねえちゃんのマネ
ねえちゃんのマネー
だそうです。

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

2 歳児健診

また間を空けてしまいました。
1 週間ぶりの更新です。

誕生日前に鼻水や咳が出始めてから 1 ヶ月が経ちました。
未だに薬を飲み続けています。
アレルギーっぽい、喘息っぽいと診断され薬を飲み続けています。
風邪ではないでしょうとのことでした。

いつも 4 日分ずつ薬を出されるのですが、
先日、土曜日に行かずに、土曜日の夜から日曜日に服用しなかったんです。
するとまた咳、鼻水が・・・
月曜日、朝一で病院へ行ってまた薬をもらってきました。
胸の音は綺麗だと先生に言われて少し安心しています。
咳が酷かった時も胸の音だけは綺麗と言われました。
なので喘息っぽいという診断に。
この歳だとまだ断定できないんですかね。

まぁ、あまり深く考えないようにしてます。
とりあえず本人は元気だし☆

ただ、薬が少し眠気が出るみたいで、常に眠たそうにしています。

祝日の昼間、掃除やら料理やらしているとすぐに寝てしまいます。
ソファで
寝ないでよ~って声をかえると「う~ん・・・」と返ってきます。
でもほとんど口も開いていないような感じで、返事をするとスピスピいってますw

夕飯を食べに行った帰りの車でも・・・
帰りの車で
まぁ、これは夜だししょうがないんですけどねw

ここんとこ本当によく寝ているきがします。

そして、今日は 2 歳児健診に行ってきました。
健診と言っても歯科検診のみでした。

ただ、受付開始が 12:40 から。
いけてない・・・
お詩埜さん、眠気に勝てるわけがない。

案の定、健診の会場までに向かう車で寝てしまいました。
車で 10 分くらいのところなんですけどねww

着いても起きず・・・
待っている間ずっと抱っこで寝ていました。

虫歯のお話や保健士さんとのお話を終え、歯科検診の順番待ち。
みんな楽しそうに遊んでいる中、いびきをかいて寝ているお詩埜さん。
病院で一緒だった人と再会してあいさつしている間も起きませんww

歯科検診大丈夫かしら・・・

起きないまま、順番が回ってきて歯科検診の小部屋に入ります。
少し静かになったなか、先生の聞きなれない声で目を覚ましました。

一生懸命状況を把握しようとしていますwww
把握しきれないまま、先生のお膝へごろ~ん。
先生が「あ~んしてー」と言うと大きいお口であ~~~ん。

寝起きでいきなりでしたが泣かずにいられました。

完全に目が覚めたようで周りのおともだちと一緒に遊び始めました。
追いかけっこしたり、競争したり・・・
走らないよ!と声を掛けるとおともだちみんなに「はしっちゃダメよ!」「ころんじゃうよ!」と言って回ってましたwww

フッ素を塗ってもらおうと思ってまた順番待ち。

おともだちも順番にいなくなっていき、最後の方だったのでまだまだかかると思い水分補給をしに水飲み場へ。
お水を飲むとなんだか変な歩き方www
オムツを触ると濡れていなかったのでトイレに誘導。

少しトイレを怖がってましたが、なんとかおしっこできました☆
外出先でのトイレは初めてです!
よくやった!!!

トイレから出ると呼ばれていたようで、すぐさま歯科衛生士さんのもとへ。

1 歳 6 ヶ月健診では歯が白いと言われ、ちょっと気にしていたんですが、
キレイだと言われ一安心。
フッ素も上手に塗れました。

これで健診終了!

今回は身長、体重なんかの測定はなかったので体の成長具合はわかりませんでしたが、
歯の事について気持ちを改めることができました。
歯磨きがんばろうね!!

そして、今、頑張っているのがトイレトレーニングです。
この間の日曜日くらいからトイレを教えてくる回数が増えたのをきっかけに強化してます!

月曜日は保育ママさんのところから持ち帰ったオムツは 0(ゼロ)でした!!

火曜日、朝起きるとオムツが濡れていないのですぐさまトイレへ。
朝からいいスタートだ!とトレーニングパンツにしました。
う○ちがどうもできません。
でもう○ち以外はパーフェクト!

水曜日、朝から絶好調☆
日中はこども園で過ごしましたが、持ち帰ったオムツは 2 つ。
家に帰ってからはオムツは使ってません。

そして、今日、朝のう○ちはなんとかトイレで出来ました☆
夕方はトレパンにしちゃいましたが・・・
それでもおしっこはパーフェクト☆

本人もトレパンが気に入ったようですw
オムツよりスッキリしてるもんね~
トイレがんばってます
暖かくなったころにはとれるかな~♪
もう少しだね!一緒にがんばろう!!




火曜日は祝日でお休み。
水曜日はこども園。
木曜日は健診でお休み。
金曜日もこども園。

てなわけで今週はお弁当は月曜日のみ♪
ちょっぴり楽できます♪♪♪

【月曜日のお弁当】

しょくぱんまん弁当
しょくぱんまん弁当
ドキンちゃんもいま~す♪

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

予防接種

今日は三種混合の追加分、射ってきました。
行こう行こうでずっと忘れてました・・・
昨日、思いだしたので忘れないうちにと行ってきました。

病院は大人の足で 5分くらいのところにある病院です。
のんびり詩埜と歩いて行ってきました。

家を出てすぐ、ダイナミックに転んだお詩埜さん・・・
すごい勢いでした。
詩埜には悪いけど笑っちゃうくらい。

前にがばーっと倒れて勢い余ってエビぞりになってましたww
後ろにいた私は詩埜のお腹まで見えましたw

大泣きです。
痛い、痛いと。

顔を見ると口が少し切れて血が出ていました。

タオルでちょんちょんと血を拭いて、ついでに涙も拭くともう泣き止んでましたww
血もすぐ止まったし。
大丈夫!
そしてにこ~ってしてくれましたww

病院へ着いて、アンパンの絵本を読んでいるとお詩埜さん、呼ばれました!

前回の注射は泣いたのを覚えています。
痛みもわかるようになったしね。

来る前に転んでないたくらいだもんね。

お母さん強く押えていてくださいね。
と先生に言われたのでがっつり詩埜の腕を握ってました。

そして注射の針が詩埜にチクっと・・・

・・・

はい、終わり~えらかったねー。
と先生。

あら!?泣かなかったwww

先生と看護師さんにバイバイして診察室を出てきました。

先に転んだのがよかったのかしら?
まさかねwww

泣かずによくがんばったね!!


Hibワクチンと肺炎球菌は射っていないのですが、帰りに看護師さんに奨められました。
ここ秦野市では今年の 3月まで無料だそうです。

来月に Hib で、3月に肺炎球菌を射とうと思います。

その時は泣くのかな~

注射のあと

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

1歳6か月健康診査

昨日は市の1歳半健診でした。

大きくなってるか楽しみ♪
なのは私だけ・・・

健診の受付は12:40~。
お昼寝時間真っ只中!

この前日、寝るのが遅くなってしまったうえに、
当日は5:20と早起きさん。

11:00頃から眠そうにグズグズ。

昼ごはんも拒否!
なんとかタマゴサンドを半目で食べてましたwww

12時過ぎて、行こうと行っても眠いからか行きたくないと反抗してました。

車に乗せて立駐のシャッターを下し、
車へ戻るとほとんど寝ていましたwww

市の保健福祉センターへは車で10分ほどで到着しました。
完全に爆睡しちゃってました。
台風の中、駐車場から建物まで歩いても起きず、
受付でも起きず、
中へ入っても起きず・・・
問診中も寝続け、身体測定で服を脱がせると起きました。
なんとか泣かずにすみました。

体重:11.1kg
身長:82.2cm


お誕生日健診から比べると7ヶ月で
体重:+2.1kg
身長:+10.7cm

と大きくなりました!!

身体測定のあとは歯科検診。
特に指導はなかったんですが、
ざらつきはないものの歯が白いと言われました。
透き通る白さではなく陶器のような白さなんです。
虫歯の前にこんなようになるようなんですが、
ざらつきが見られないので元からなのかな??
と言われました。
そして歯磨き粉を使ってのハミガキを進められました。
今日買ってきたので夜から使ってみようかな??

フッ化濃度の高めのものを買ってきました。

キシリデント こども 60gキシリデント こども 60g
()
ライオン

商品詳細を見る

まだうがいが100%成功してるわけではないので
様子見ながら使っていこうと思います。

ここ最近は、言葉が増えたり会話っぽくなってきたり、
あれこれできるようになったりと成長を感じていました。
久しぶりに数字で体の成長を実感できてまた嬉しく思いました。

大きくなったね!!
これからも元気に成長する姿を見せておくれ。




話は変わって・・・
このブログをいつも見てくれている親友が、
待望の第1子を昨日、出産しました!!!

なんだか嬉しくて嬉しくて♪
これからはママとして共感できることがまた嬉しい!

そのうちこのブログにも登場するだろうな~

おめでとう!!!
そしてお疲れ様!!!

早くBabyちゃんに会いたいわぁ~♪




【昨日のごはん】

■朝ごはん■
朝ごはん
・トマトと納豆のごはん
・野菜のスープ煮
・大根と油揚げの味噌汁
・バナナヨーグルト

■昼ごはん■
昼ごはん
・タマゴサンド
・野菜スティック
・野菜スープ

■おやつ■
・市販の幼児向けやさいパン
・ビスケット
・プチダノンヨーグルト(緑の野菜)
・ブドウ

■夜ごはん■
夜ごはん
・ごはん
・鮭と野菜のみそチーズ蒸し
・湯むきプチトマト
・かぼちゃとお麩の味噌汁

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

