プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



じーぶんで!

なんでもかんでも自分でやりたがるようになりました。
前は「しのも~」と言っていたのが「じーぶんで!」と言うようにもなりました。

お風呂上りのお着替えもじーぶんで!
オムツも
オムツをはきまーす。

パジャマのズボンもじーぶんで!
右足入れて
右足入れて~
左足もね~
左足も

ひっぱれ~
ひっぱれー

足が出たらたってお腹まであげてね~
ズボンをあげて

おしりが入らないねぇwww
おしりがはいらない・・・

できた!!
できた!?
っておしり入ってないけどねww

髪の毛拭くのもじーぶんで!
髪の毛拭いてね

わしゃわしゃ・・・
わしゃわしゃ

ばぁ~ww
ばぁ~

髪の毛拭いたらとかすよ~
これもじーぶんで!
髪の毛きれいにしようね

髪は女の命です。
髪は女の命です
丁寧にね♪

鏡でチェック☆
鏡でチェック☆
いいかしら??

数週間前、乾燥して唇が切れちゃったお詩埜さん。
リップクリーム塗って寝ようね。
塗るのもじーぶんで!
リップ塗って~

ぬりぬり・・・
塗り塗り・・

おっと!歯には塗らないでねwww
おっと口に入れないよww

寝る前にはたくさんじーぶんで!が出てきますww
もちろん私が手助けする場面もあります。
まだ、上の洋服は着られません。
でも出来ることを自分でやっているのは楽しそうです。
もうできるとわかっていても何度もできた!と報告してくれます。
これからどんどん自分でやっていくんだろうね~

そのうち”一緒に”も増えてくるかな?




昨日、保育ママさんの代替保育の日でこども園へ行きました。
身体測定をしてもらいました。
1 ヶ月でまた大きくなりました!

<身長>
1 ヶ月前   昨日
 82.9cm → 84.6cm +1.7cm
<体重>
1 ヶ月前   昨日
 12.0kg → 12.6kg +0.6kg

左側のグラフも更新しないと!!

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

でんぐり返し

この前の日曜日の夜、布団を敷くと、その上で四つん這いになって自分の股から逆さまの景色を見て楽しそうにしていたお詩埜さん。
冗談半分で「詩埜、でんぐり返しは?」と言うとケタケタと笑って挑戦しようとしている様子・・・
トトがおしりを押すと・・・ごろん、というよりばたんと返りましたwww
でも本人はでんぐり返しができたと大喜び!
「もう 1 回!」と言ってなんどもやっていました。

それからというもの、夜布団を敷くと毎日やっています。

手をついて~おへそどこどこ~??
手をついて

あらwww
あらら・・・w
これでも本人は楽しいみたいですww

できないね~
なかなかうまくできないねぇ。

トトにちょっと手伝ってもらって。
おっいい感じ!
良い感じ!

写真ではわかりにくいので動画も撮ってみました。
[広告] VPS


なんかまだ危なっかしいですけど楽しそうなのでよしとしてますw
一応、布団の上でしかやっちゃだめよ!と約束してくれました。
わかっているのか、布団以外ではやりません。
保育ママさんのところでも布団の上でやっていたそうですww

そのうちきれいにくるんとできるようになるんだろうね~

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

初めてのお料理!?

少し前のことですが・・・
一緒にお料理を試みました。

ウチのキッチンは独立型で、入口にカウンターを置いて、お詩埜さんが出入りできないようにしていました。
おままごとから、料理に少し興味を示したので、昨年の大掃除後から、自由に出入りできるようにしました。

せっかくだから、何か一緒に作れないかなぁ~・・・っと考えていました。

そして思いついたのがピザです!

ピザは詩埜も好きだし、生地も少しこねたりして、トッピングならできる!!
と思い、さっそく挑戦してみました!

ピザ制作中は写真を撮る余裕がなく写真はありませんwww

まずは、生地作り。

生地の材料をまとめ、ある程度まとまったところでお詩埜さん登場!

「こねこねしてごらん」
お詩埜さん「こねこね、こねこね・・・」

と口ではこねこね言ってましたが、丸まった生地をペチペチと叩いてましたww

そして生地を綿棒で伸ばします。

「コロコロ~ってしてね」
「ころころー」

おっ、これはいい感じ!!
もちろん生地の上を綿棒が転がるだけで生地が伸びたりはしてませんww

生地にソースを塗ります。

トマトソースをわざわざ作るのも面倒なのでケチャップですw
小さい器にケチャップを出し、それをスプーンで塗ります。

「ぬりぬりだよ~」
「おえかきー!ぐるぐる~♪」

楽しそう♪お絵かきじゃないけど全然よし!!

そしていよいよトッピング!

チーズを小さい器に出しておきます。
具も適当に切ってそれぞれボールに用意しておきます。

「んじゃまずはチーズね~ぱらぱら~・・・」
「ちーずー! ぱらぱら~・・・」

これは上出来!!
全体には出来てなくてもちゃんとぱらぱらできてます!

そして具を適当に並べ・・・
最後にもう一度チーズをぱらぱら・・・
仕上げのチーズをぱらぱら

上手にトッピングできました!
トッピングできたよ!

さ、オーブンで焼くよ~

焼いている間もオーブンを見ると言ってなんども踏み台に昇ってましたww

15分後・・・
やきあがりました
焼けたよ~♪

どう?美味しそうでしょ?
美味しそうだね!

この日のランチは 2 人でピザを食べました。

美味しいね!と言ってがっつくお詩埜さん。
食べた後は・・・
こうなりましたw
こうなりましたwww

ピザはとっても美味しかったです。
これならまた一緒に作れそうだし、楽しそうだし、食べてくれるしで良い事づくし!!
2 人で作っても、焼き時間入れて 40 分ほどでできました。
材料も家にあったもの適当に乗せればいいし。
我ながらいいアイデアだったと思いますw

詩埜~、また一緒にピザ作ろうね~♪

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

インタビュー

ちゃんと更新するぞー!なんて決意もむなしく・・・
また間が空いてしまいました・・・

そんな間にいろいろとできるようになっているお詩埜さん。
自分の歳やらなにやらお話できるようになったので、
お詩埜さんに突撃インタビューしてきましたww

ではどうぞ・・・

[広告] VPS


たくさんお話できるようになりました。
ほたる姉ちゃんのことも「ねぇちゃん」、「ほたる~」と呼ぶようになりました。

お風呂では 1 ~ 10 まで数えられるようになったり、
ダンスや体操も上手になりました。
歌も好きでよく歌ってます。

平日の日中は保育ママさんのところで過ごしている詩埜ですが、
きっと仕事をしないで 2 人で過ごしていたらこんなにたくさんの言葉を覚えていなかったのでは?
と思います。
少ないけど、お友達からたくさん刺激を受けて、
先生にもたくさん愛情をもらったおかげだと思います。
詩埜の成長も少し離れた目線で見ることができ、
今の環境に大満足しています。

昨日は、このお世話になっている保育ママさんのところでクリスマス会兼保護者会が行われました。
明日はその様子がアップできたらいいな~
(まだブログへの掲載の許可をもらってないので・・・)

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

いくよ~ ジャンプ!!

先日、保育ママさんのもとでジャンプができるようになりました!

ずーっとジャンプしたかったお詩埜さん、飛べた時とても喜んでいたそうです♪

両手をつないでジャンプの真似事をしたり、
階段の最後の段を「ジャンプ!」と言っておりたりとジャンプしたくてしょうがなかった様子。

一人でジャンプと言いながら足をドンドンと着いていました。
お風呂では浮力を利用して手すりにつかまってジャンプしてました。
念願かなってのジャンプ!

[広告] VPS


最後の中腰歩きはよくわかりませんwww
たまにやってます・・・

こんな風にしりもちつく事が多いですが両脚でちゃんと飛ぶようになりました。
今現在、ウチの下は引っ越して空いているので良かったですww

動画では言いませんでしたが、
ジャンプする前に「いくよー・・・」と言ってためてから飛んでますwww

そして今朝、パッコロリンでやっていた”けんけんぱっ!”に興味深々だったお詩埜さん。
今度は”けんけん”の練習かな!?




ずっと載せてきたごはん。
離乳食も完了し、幼児食っぽいのは朝食とお弁当のみになりました。
夕飯は大人と同じものを食べています。
のでもう写真もいいかなぁ~っと・・・

これからはおやつとか、すきなごはんとかをとりあげて載せていけたらと思ってます。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

