プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



お別れ!?

日中、保育ママさんのところで過ごしているお詩埜さん。
行き始めてからもう 1 年が経ったのですが・・・

行き始め当初からずっと一緒に過ごしてきた、おともだちのさよちゃん。
保育室に来るのも今日で最後でした。
保育園へ転園するそうです。

目線くださ~いw

さよちゃんは詩埜と同級生。
7 月生まれなのでちょっとお姉さん。
お話がとても上手なんです。

詩埜にとっては初めてのともだちになるのかなぁ~
でもお姉ちゃん的存在なのかなぁ~w
さよちゃんのおかげで詩埜もたくさんお話ができるようになっています。

イチゴを上手に乗せられました☆

さよちゃんとおもちゃの取り合いしたり、仲良くできなかったりもしたけれど、
詩埜はさよちゃんが大好きです。

土日、家で過ごしていても「さよちゃんは??」と聞かれることもしばしばw
連休明け、久々に行くときは決まって「さよちゃん来る?」と聞かれます。

一緒に作ったゆきだるま

定員 3 人の保育ルーム。
1 人が抜けてしまい、2 人だけの時もありました。

ゆきだるま

連携先のこども園へ行き、慣れない環境に泣きそうになる詩埜。
さよちゃんが先に来ているのがわかると泣かずにすんだこともあります。

そんな大好きなさよちゃんとは今日でお別れです。
さよちゃんママさんから転園の話を聞いてから、
ちょくちょく詩埜にも話しているんですけど、わかってるのかなw?

ちょっと淋しくなるね。

さよちゃん、新しい環境でもがんばってね☆
また一緒に遊んでね~♪
お手てつないで仲良しね~



ちょっと大袈裟だったかしら・・・

実は、さよちゃんの転園先のこども園、お詩埜さんが行こうと思っていたこども園なんですww
ウチから一番近いこども園・・・てことは・・
そうなんです。
お家もご近所さんでしたwww

夏頃にこども園へ見学に行こうと思ってたので、とりあえずその時会えるかな?

保育ルームでは会えないけど、これも何かの縁ですかね。
引っ越さない限り、小中一緒になるのかな~

少しのお別れ。
いつでも会える距離にさよちゃんはいます。
詩埜、淋しくないね☆
またさよちゃんと遊べるからね。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

お寿司~♪

今日は久々に外食してきました。

ととをお迎に行って帰りにお寿司を食べに行ってきました。
もちろん回る寿司ですよw 100 円のね♪

お寿司を食べたいと言うわりにはあまり食べないんですよね~
でも今日はまぁまぁ食べたほうかしら?

いくらが大好きなんですが、今日はマグロがヒットしたようです。
まぐろ~♪

ってネタだけ食べないのーーっ!!
ネタだけ食べたな~

綺麗にシャリだけが残ってましたww
もちろん食べさせました!

ちゅるちゅるたべる~っと言ったのでうどんも注文。
うどんも食べました
半分くらい食べたかな?

そしてととのジュースを横取りw
ととのジュースを横取り
マンゴーのジュースなんですけど、確かマンゴー嫌いじゃなかったっけ!?
ジュースだからいいのか!?

そして、最後にプリンを食べて終了~☆

お見せを出る時、「い~っぱいたべたね~」と言ってましたw
たいして食べてないんじゃんかとは思ったけど、まぁいっかw
私とととはい~っぱい食べたけどねぇ~w

外食、楽ちんだし、いいんですけどねぇ。
やっぱり添加物が気になります。

詩埜が喘息やらアレルギー(鼻炎)やらってお医者さんで言われた頃から、
食事についていろいろ考え直してます。
いろんな所で酵素という言葉を耳にしたのと、詩埜の食事を改める時期が重なり、
薬膳関係の本を買ってみたりしました。
それから、和食中心、魚メインのご飯を作るようにしてます。

そして、今は食育インストラクターという資格(民間)のお勉強を始めたところです。
資格は二の次で、とにかく体にいいものを自然に取り入れられるような食卓を目指したいと思います。
詩埜のためでもありますが、家族みんなにつながる事なのでこれからがんばって勉強していきます。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

水無川&中央こども公園

ずいぶんとサボってしまいました。

一日の中に”ブログを更新する”って時間をちゃんと設けようと思います・・・

昨日は、水無川沿いをお散歩してきました。

ほたる姉ちゃんとの散歩。
お詩埜さんも一緒となるといつも同じコースになってしまうので、
車を使って新しいコースに出てみました。

秦野駅前を流れる水無川。
この川沿いは綺麗に舗装されていてお散歩コースにはもってこいなんです。
詩埜がまだ歩けなかったころは、よく抱っこひもで抱っこして散歩に行っていたコースです。

ベビーカーで散歩には行けないので久しぶりの散歩コース。
詩埜は覚えてないかな??

水無川までは歩いて行けるのですが、そこまで行くのには交通量もまあまある道路を歩いて行くので、なかなか行けません。
車で川まで出て、私とお詩埜さんとほたる姉ちゃんは降りて、ととは上流にある公園の駐車場に車を停めてから合流、公園まで歩いて、車で帰宅。
うん、良さそうじゃない♪

そして、すぐさま川沿いへ☆
楽しいね~♪
車も自転車もいないので手を繋がなくても大丈夫♪
そうわかると自分の好きなように歩けるのが楽しいみたいです。

少し歩くと前方にととの姿が!
早くもととと合流
ととの所まで猛ダッシュ!!

まだまだ先はあるからね~
まだまだ行くよ~

なかなか歩いてくれないお詩埜さん。
まぁ、いつもの事なんですけどww
走って行っては

それでも呼べば戻ってきますww
戻ってくるw

みんなで歩いてお散歩しようね~♪
みんなで歩こうね♪

でもすぐに走る・・・
前からも
そのうちアップしようとは思ってますが、走りっぱなしのおかげで立派なふくらはぎしてますww

川を見ては「おみずーーーっ!!」と叫んでいたお詩埜さん。
これは”かわ”って言うのよ~
かーわ!
そういうと「かーわ!」と言ってくれますw

3、40 分くらい歩いたでしょうか?
車の止めてある中央こども園に到着。
まずは水分補給ね♪
水分補給
これ、ととの水筒なんですけどねww
中身は番茶です!
この水筒がお気に召したようで・・・
100 円ショップで買ったちょっといいペットボトルって感じなんですけどねww
今度ちゃんと詩埜用の水筒、用意しないとなぁ。

この公園、楽しそうな遊具があります。
でもちょっと大きいお兄さん、お姉さんがバタバタと遊んでいたのでうまく遊べませんでしたが、
それなりに楽しんでいたようです♪

小さい子向きに置かれているような遊具もありました。
遊具でも遊んだよ♪

大好きなすべり台☆
大好きなすべり台

そして、ブランコ。
ブランコも好き~

このタイプのブランコ乗ったことあるのかな~
楽しい?
家族とのブランコはこのタイプは初めてです☆
ブランコは動画の方がいいね~

[広告] VPS


そして長~いすべり台をととと滑って公園とはお別れ。
長~いすべり台

最後はととと並んでおしまい。
最後はととと並んで

おしまいと言いつつ、ちょっと綱のぼりww
綱のぼり!?

もちろん、まだ帰りたくないと泣いてましたww
「また来ようね」と言っても聞かず、
「約束まもらないともう来ないよ!」と言って聞かせましたww

最後は公園にバイバイして車に乗り込みました。

久々の更新でだいぶ長くなっちゃたいましたwww

また公園行こうね♪
今度はもっと早い時間に行こう!




先週のことですが、久々にキャラ弁を作りました。

トトロ弁当です。
トトロ弁当☆

最近、お弁当完食してくれるのでキャラ弁からは離れてますw
完食ありがとうの気持ちを込めて久々に作りました。

また食欲のない時、ご褒美に作ろうかな~

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

長靴

長靴が大好きなお詩埜さん。

晴天の日だって「あめだから~・・・ながぐつね!」なんて言ってますwww

雨とはいえ、外を歩く事がないのでそんなに長靴って必要じゃないんですが、
一応履かせてます。

今日、ちょっと探し物であちこち見て回ってました。
その際も長靴で。

フレッシュネスバーガーのキッズセット(オムレツバーガー)を食べ、外に出ると雨が小降りに。

嬉しそうに水たまりに向かっていきました。

そ~っと・・・

水たまりとは言えないくらいの水の量だとすごい小刻みにバシャバシャとするんですが、
ちゃんとした水たまりだとそ~っと入ってましたwww

普段は、やりたいけど、怒られるから我慢しているんでしょうね。
入って怒られないのが嬉しそうですww
ふふ~ん♪

ニヤニヤの先には・・・

ととと一緒に♪

ととでしたー♪
ととはお仕事が急遽休みになって 4 連休☆
朝から大喜びのお詩埜さん。

怒られないと悟ったのかバシャバシャしようかと、ちょっとずつ足を動かしてますww
バシャバシャしようかな~?

そんなんでもたのしいね~♪
楽しい☆

バシャバシャしないの??
してもいいよ。

と声をかけるとバシャバシャ始まりましたww
バシャバシャ!!

先日、保育ママさんとの散歩の時間中、長靴でもないのに水たまりでバシャバシャして、
ズボンなんかが濡れたことが嫌だったようなんです。
そのせいか、そんなに激しくバシャバシャしませんでしたwww

変なところ神経質なんだよなぁ・・・

GW 初日はわりと近場のショッピングモールや家電量販店を回って終わりました・・・

明日はガガ(私の母親)と私の妹夫婦に会いに行ってきます。
大人ばっかりだけど、上手に遊べるかな~??

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

近況報告 & お揃いグッズ

先月の更新回数 3 回・・・
最低記録を更新してしまいました・・・
詩埜、ごめん!

特に体調不良とかではなく、充実した毎日を送っております。
何が不調かと言いますと・・・
このブログの写真なんかも撮っている私のスマホ(Xperia SO-01B)が不調です。
今に始まった事ではないんですけどね。
充電ができなくなったりとどんどん悪化してます。
カメラを起動するも撮っている最中にランダムリブートが始まったりと使い物になりません。
デジカメは古いし。
(てか新しいデジカメが欲しいぞ!!)

買い換えようと思ってるんですが、スマホってそんなによくないよなぁ・・・なんて思い、
タブレットとガラケーを持ち歩こうかと悩んでます。
でもそうするとデジカメも持ち歩かないと行けない・・・
なんだかんだでスマホに機種変することになりそうです。

スマホの話はどうでもよくて。

お詩埜さんの近況。

喘息は落ち着いて今は元気です。
でも薬は飲み続けています。
夜に咳込んだり、鼻づまりなんてことは全くなくなりました。

薬の量も少しずつ減っています。
明日、通院日なのでそこらへんの詳細は明日にでも更新します。

トイレ事情も順調です。
もうオムツを買ってません。
出先でのトイレも出来るようになりました。
夜中も教えてくれたりします。
たまに大泣きしてちびるくらいでしょうか。
このへんも後々記事にしようと思います。

成長っぷりもいい感じです。
家事を手伝ってくれたり、保育ママさんのところでの出来事を報告してくれたりと
できることやおしゃべりも上達していると思います。
でも心配な事はありますがねぇ・・・
そこも追々アップしていきます。

今日は久しぶりにお気に入りの写真が撮れたのでアップします。

先日、詩埜にすてきなプレゼントが届きました♪
シュシュ
このシュシュ手作りなんです!!

このシュシュを頂く少し前に、詩埜の姉であるほたるにも同柄でクールスヌードをいただいていました。
(ほたる姉ちゃんの記事はこちら

姉妹初めてのお揃いグッズ☆
もちろん記念撮影!
お揃い☆

もう、本当に嬉しくってテンションあがりました!!
チュー♪

詩埜も「ねえちゃん、いっしょね~」と言って喜んでました。
このシュシュを付ける時、「ねえちゃんもー」と言ってます。
お揃いが嬉しいのかな~♪

この素敵なプレゼントをしてくださったのはブログを通じてお知り合いになった miu さん。
miu さんのご家族もほたる姉ちゃんと同じ犬種のわんこがいます。
そして娘さんも詩埜と同級生です。
わんちゃんと娘さんの月齢の離れ具合も同じなんです。
そんな素敵なブログはこちら → マコやんメグやん
そして、miu さんはわんちゃんのお洋服も作ってます。
お洋服などのハンドメイド専用のブログはこちら → マコメグ堂

miu さん、本当にありがとうございました!!!
いつかきっとこのブログにも登場すると思ってますwww

そんなこんなでとても充実した楽しい日々を送ってます。
今月は更新がんばろうと思ってます!!
さらに充実した日々になるようにがんばります☆

天パよ♪

最近の不安定な天気で天パが全開ですwww

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

