プロフィール

sinokaka

Author:sinokaka
2010年2月に女の子を出産し、
2011年4月から仕事復帰しましたsinokakaです。

以前、自分のブログをダラダラとやっていましたが、
詩埜(しの)の成長していく日々を形に残したい!と
育児(?)ブログに絞って再開することにしました!

どうぞよろしく!

他にもブログをやっています。
よろしければ覗きに来てください♪

詩埜の姉(!?)フレンチブルドッグのほたるのブログ
■■ほたるといっしょ■■
私のモノづくりブログ
■■sinokakaのモノづくりBLOG■■

いくつになったの
詩埜の発育曲線
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
アンパンマン



子ども・子育て支援月間

私の住む神奈川県ですが、
8月は”かながわ子ども・子育て支援月間”らしいです。

最近神奈中バスに横断幕(?)が貼られていたので気になってました。

ちょっと調べてみると・・・

子どもや子育てしている方を応援し、また応援し合う月間のようです。

そしてその公式サイトがこちら↓↓↓
サイトバナー

サイトでは県内各地で行われる親子参加型のイベントや、
子どもに関するイベントが検索できたりします。

夏休みだしイベントもいろんなものが開催されるみたいです。

私の住む秦野市は私と詩埜が参加できるようなイベントはなさそうでしたwww
中学生くらいの子が赤ちゃんと触れ合うというイベントが行われるそうです。
これはこれで面白そう♪

乳幼児対象のイベントは多くはないですが、
小学生くらいの子を対象としたイベントや、
その親子を対象としたイベントは多く感じました。

早く詩埜とこういうイベントとかに参加してみたいなぁ~

このサイトをこまめにチェックして参加できそうなものは参加したいと思います。

なんだか今日は真面目な記事になってしまいました・・・
ま、たまにはいっか。




【今日の離乳食】

■朝ごはん■
朝ごはん
・野菜サンド
・オムレツ
・バナナ

■昼ごはん(お弁当)■
昼ごはん(お弁当)
・ツナとにんじんの混ぜご飯
・かぼちゃといんげんのひじき煮
・ほうれん草の胡麻和え
・オレンジ

■夜ごはん■
夜ごはん
・ナスとトマトのミートドリア
・いんげんのコーンスープ
・温野菜サラダ
・白桃

テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

再開

東日本太平洋沖地震発生から10日が経ちました。
被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。

私の住む所は震度4で、停電・断水も1時間程度でした。
家も家具等も特に倒れたり、壊れたりもせず、
家族全員ケガなく元気です。

ブログの更新は続けようと思いましたが、
連日のニュースを見ているとなかなか書く気にはなれませんでした。
普段通りの生活を送ることに集中し、それが精一杯でした。

でも、このブログは詩埜の成長日記なんです。
私が始めた目的は大きくなった詩埜に見せてあげたいから。
なのでいつまでも休んでいられません。

多くの企業も臨時休業をとったりしています。
もちろん被災した方たちへの配慮だったり、
電力不足の影響だったり理由は多々あります。
そして臨時休業にするにあたっても賛否両論ありますよね。

規模は違うかもしれませんが、こういったブログの更新もきっとみなさんいろんな意見があると思います。

それでも私は詩埜にこういった形で残したいと思っているので今日から更新していこうと思います。

この10日間いろいろとありました。

詩埜の預け先が決まり仕事復帰できることや、
保育園の面接にいったり、
詩埜が体調崩したり・・・
(まだ下痢してる。5日目。)

そこらへんを追っかけまずは更新します。

では今日はこれくらいにして。
再開のあいさつでした。

健康第一

すみません。
完全にダウンしてしまいました。

良くなったので明日からまたちゃんと更新できそうです。

いやーキツかったです。
でもインフルエンザではなかったです。
単なる風邪なんですけどねぇ。

詩埜は元気です。
それが救いです。

今週は誕生日会の準備等で忙しくなりそうなので頑張ります!!

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

好きなもの

今日はここ最近、詩埜が好きなものをダラダラ書いてみます。

詩埜は食べることが大好き!
起きてすぐに「マンマ、マンマ」言いながらハイハイします。
初めて話した言葉もマンマでしたw

今好きな離乳食メニューは、
◇卵焼き
◇イチゴ
◇ぶり大根
◇豆腐ハンバーグ
かな?
好きだろうなと判断したのはガッツキ具合です。
他のものに興味も示さずあっという間に無くなるのがこのメニューです。

食べる以外ではTVも好きです。
あまり気にせずガンガン見せてますw

好きTV番組は、
◆めざましテレビ(占い、きょうのわんこ)
◆天気予報全般
◆おかあさんといっしょ
◆いないいないばあ
◆みいつけた!
◆ピタゴラスイッチ
◆えいごであそぼ
教育テレビがほとんど。

好きなCMは、
◇sumo
(♪スーモスーモスーモスーモ)
◇ALSOK体操
(♪1、2、3、4アルソック)
◇はちみつきんかんのど飴
(♪毎日おもしろいイエイ)
◇沢尻エリカが出てるシャンプーのCM(サイオス?)
◇石原さとみが出てる196℃製法のチューハイのCM
◇天使のはねランドセル

それから好きなおもちゃは、ボール全般。
投自分でげては追いかけての繰り返しを全力でやってますw

あと好きなものってなんだろ?

ガーゼ好き。
洗濯バサミ好き。

お風呂大好き。
頭からシャワーかけても大丈夫!
てかシャワーが好き。

風が好き。
強風の日は外に出ると大興奮w

動物好き。
怖いもの知らず。
なんでもガシッとつかんじゃうw

うーん、こんなもんかな。

明日も好きなことして一緒に楽しもうね♪
そしてたくさん笑顔を見せてくれ~




【きょうの詩埜】
5:30 起床
7:00 朝食


・にんじんジャムトースト
・ほうれん草と豆腐の炒め煮
・かぼちゃサラダ

10:00 おやつ&ミルク
10:20 お出かけ
10:30 抱っこひもでねんね
11:00 帰宅&起床
12:00 昼食


・ミートソース風うどん
・チーズ入りさつまいも団子
・かぶのスープ

13:30 お昼寝
16:00 起床
16:10 おやつ&ミルク
16:30 お出かけ
17:30 帰宅
18:30 夕食


・ご飯のお焼き
・茶碗蒸し
・きゅうりスティック
・イチゴ

19:30 お出かけ
20:00 帰宅
20:10 お風呂
20:40 就寝

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ごあいさつ

さてと。

今日から始めます!育児ブログ。
ずっとやろうか迷っていましたが、
やっぱりやることに決めました。
始める時期が中途半端なんですがやらないよりかはいいかと思い、
今日からスタートです。
とりあえず、1週間に5回以上更新するのを目標にちまちまやっていきます♪


この育児ブログ「詩埜の成長日記」の主役、『詩埜(しの)』を紹介します。

平成22年2月22日に我が家の第1子として生まれてきました。
体重:2675g
身長:48cm
とちょっと小さめに生まれてきた詩埜。(写真は生後2日目)
生後2日目

生後1ヶ月頃の詩埜。
授乳後は直ぐに寝ちゃってね。
生後1ヶ月

生後2ヶ月頃。
貴重な笑顔。
生後2ヶ月

生後3ヶ月頃。
お風呂あがり。お腹がパンパンww
生後3ヶ月

生後6ヶ月頃。
ずり這いであちこち移動するようになったね。
生後6ヶ月

生後8ヶ月頃。
はいはいもお座りもできるようになりました。
生後8ヶ月

そして最近の詩埜。
食欲旺盛で気づくと9kgに到達!
最近の詩埜
食欲旺盛!

あっ、食べている詩埜にまとわりついているのは、
我が家の愛犬(実は長女!?)フレンチブルドッグのほたるです。
詩埜とは年子になりますw
きっとちょこちょこ登場すると思うのでこちらもよろしく♪

ざっと今までの詩埜を紹介しました。
ほんとざっとw

もうすぐ1歳!
こうやって振り返るとあっという間。
でも生まれた頃の写真も見ると懐かしい感じもします。
そんな事を考えながら成長していく姿をみるのがなによりも幸せ。

よし!
ブログがんばるぞ~

テーマ: ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル: 育児

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

